2012年10月13日土曜日

立山三山

雄山・浄土山・別山を「立山三山」と呼び、その周辺の山々と合わせて狭義の「立山連峰 」ということがある。ということです。

8月末に木曽駒に行ってから、足の具合も順調に回復しており、ここは一発ロングタイムのコースでも!ということで、しんどくなっても何とかなるであろう立山をチョイスしました。

1日目:室堂~雄山~大汝山~富士の折立~別山~劔御前小屋~雷鳥平~雷鳥荘(泊)

紅葉もぼちぼち始まってきてます。
 

一ノ越より室堂方面
数年前にも同じコースを逆回りで行ったのですが人数が多く、かなり時間がかかりましたが、今回は健脚者ばかり、少人数でいい感じで歩けたと思います。
黒部湖へ足投げ出し!
剱岳

雷鳥沢を下るのはなかなか膝にきました。
登りはもう大丈夫かなという感じですが、下りのショックがまだ少し不安が残る感じです。

雷鳥荘は今まで平日ばかり行ってたので、ガラガラしか体験してませんでしたが、ハイシーズンはこんなにすごいのかと驚嘆。
部屋のトラブルも少しありながらでしたが、温泉につかり、おいしいご飯を頂き、程よい疲れの中、微睡みました。

2日目:雷鳥荘~室堂~浄土山~一ノ越~室堂


台風の影響も考え、この日は少し短めのコースで。
タンボ平も魅力的だったんですが、帰りのロープウェイの金額の高さもネックとなり、諦めました。
結果的に下山直後に雨に降られたので、よい判断だったかなと思います。
うまく写ってませんが、朝日も一瞬きれいに出てました。

ミクリガ池



日本最古の山小屋だそうです
序盤は石畳というのか、まあ歩きやすい登山道です
途中からは岩場が続きます

国見谷?になるのかな

お疲れさまでした!みなさんいい笑顔でケガもなく帰ってこれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿