2013年12月3日火曜日

30.11.2013 Tateyama

今秋3回目の立山。当初は野沢温泉に行くつもりにしてましたが、ローカルからあまり降ってないとの情報を得、急遽立山に変更。八方や栂池も候補には上がったんですが、せっかくの晴れ予報、景色も楽しめるしということで。

しかし、いつもの立山駅からは除雪が間に合わずか、すでに数日前から終日運休のため、扇沢からトロリーバス、ケーブル、ロープウェイを使い室堂入り。
立山からより倍値段かかります…
黒部平から大観峰を望む。

室堂に着くと、富山県警山岳警備隊の職員に全員集められ、お話が。
報道等でご存知とは思いますが……今日も23日と同じようなコンディションで…雷鳥沢や一ノ越、浄土などには行かないように…
ということでした。

この日は室堂山、山荘裏から河岸辺りまでを地形を見ながらライディング。
所々風で雪が飛んでカリカリの部分もありますが、底づきなし!




最終日ということで、時間も余裕をみて下山。
チケット売り場では洋梨のタルトを、扇沢で降りた時にはアルペンルートグッズとリンゴをいただきました☻


帰りは大町温泉郷の薬師の湯から昭和軒のかつ重で!ボリュームすごくてお腹いっぱい。。

今シーズンはいいスタートが切れました☻

ちなみに後半の2回はatomicのbent chetlerで滑ったのですが、今年からビンディングを変えたのに合わせて、今までセンターに付けていたのを3cmバックでつけたところ、ものすごく落ち着いて滑れるようになりました。
前に児玉毅氏本人に1.5バックだよと聞いていたので、プロでそれなら3cmかなと。
デザインはものすごく気に入ってたので、これからさらに愛着が湧きそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿