2014年9月26日金曜日

2014.09.03 笠ヶ岳

かつおさんから笠ヶ岳に日帰りで行かないか?というお誘いをいただいた。
参加者はかつおさん、のだっち、平野さんと超がつくほどの健脚揃い・・・
はたしてあの3人について行って大丈夫だろうか?とビビりながらの参加となった。

3:30中尾温泉口到着。準備を済ませ、槍見館の脇(槍見~笠ヶ岳コースの看板あり)から4:20登山開始。
空には雲もないようだ。星がきれい。

このコースはクリヤ谷という沢沿いを登っていくコースなのだが、草も生い茂った上に、夜露が多く、トレランシューズもタイツもビショビショ。
渡渉は5回あり、最初が最もわたりにくかったように思う。

しかし、個人的にはこの夜露が体温を下げてくれたためか、登りは結構楽に登ることができた。
 
 錫杖岳

タイムもいい感じで進んでいる。のだっちは途中から一人で走って山頂へ。どうやら宇宙人と一緒に登ってしまったようだ・・・
 
山頂が見えてきた。

9:12分全員登頂成功!やはり気温は低い。個々に写真を撮って笠ヶ岳山荘へ。
 
ここから弓折岳へ走って向かうとのこと。少し走ってみるものの、膝の手術の跡がピキーン!と痛みまではいかないものの、やめた方がいいと言っているようだ。
平野さんもエスケープルートである、笠新道から下山するとおっしゃったので、2人で下りることにした。

この笠新道も果てしなく長いくだりが続く。ずっと下を向いてるためか?若干の頭痛も・・・
下りきって、前を向いたとたんにこの頭痛は消えてしまった。

14:00新穂高ロープウェイ到着。ほどなくかつおさんとのだっちと合流。

初めての日帰り3000m級だったが、なんとかがんばれた!
またチャンスがあれば行ってみたいと思います。

今回参加されたみなさん、ありがとうございました。
かつおさんのブログもご覧ください。
http://fukuda.blog.eonet.jp/sfukuda/2014/09/09031day-30km-f35c.html

0 件のコメント:

コメントを投稿