2014年9月26日金曜日

2014.09.07 沢登り 比良八池谷

仕事や天候不良でなかなか一緒に行けなかったテカポさんとようやくご一緒することができた。
今年は白馬岳BC、槍ヶ岳BCなど誘っていただいていたのに・・・今思い返しても行きたい(笑)

今回は当初、大峰の双門へ行く予定だったのだが、前日に大雨が降り、影響の少ない比良へ変更となった。大峰の美しく、冷たい水は魅力的だったが、比良は近いのでそういう意味では嬉しいところ。

9:00ガリバー青少年旅行村に集合。今回はテカポさん、GOMAさん、paraisoさんとの遡行。
8つの淵と釜、大小21の滝群を懸けることから、八淵の滝とも呼ばれる。

魚止の滝の手前から入渓。

花崗岩が多く、苔も生えていないので、抜群のフリクション!
 
魚止ノ滝 6m。

滝の左側をへつる。
 
障子の滝2段10m。
 
空戸の滝3段6,7,8m。
 
ゴルジュ帯は左側をへつる。
 
 
大擂鉢に到着。
 
沢沿いに登山道が並行しているので、遡行できないと思ったらいつでも迂回できる。
 
 
ゴルジュ帯の奥に見える、屏風滝。

 
貴船の滝30m。ここは巻き道で。はしごとクサリ場がある。
 
七遍返しの滝手前の10m。一見いけそうにないのだが・・・
水が落ちてきている左側の大きな岩の隙間が登れそうだ。


 

 
この日の核心部だったように思う。
 
昼食はカップラーメン。冷えた体も温まる。
 
七遍返しの滝12m。

 
小さな滝が続く。
 
まぼろしの滝6m。
 

流木も多くなってきた。
 
最後まで気を抜かずに進む。




 
14:10、イブルキのコバへの登山道出合で遡行打ち切り。
登山道を使ってガリバー村へ。

ルート本では1級となっていたが、空戸の滝のゴルジュ帯を遡行、核心部のクライミングで2級程度だそうだ。

今回は気温も低めだったが、また夏の暑い日に来てみたいと思わせる場所であった。
テカポさんのブログも載せておきます。
http://tekapopaddler.naturum.ne.jp/e2205627.html

0 件のコメント:

コメントを投稿