2017年6月29日木曜日

2016.10.08-17 フィンランド エストニア編

この日は前日に購入しておいた乗船券でエストニアのタリンに向かうことにした。
ヘルシンキからタリンに向かう船は
リンダラインエクスプレス http://en.lindaline.ee/
タリンク・シリヤライン https://www.tallinksilja.com/book-a-cruise

の2社があるが、リンダラインは高速艇、タリンク・シリヤラインは大型フェリーとなる。
所要時間はリンダが圧倒的に速く、タリンクはゆっくり楽しむ人にはよいかと思う。ストックホルムにも船中泊で行けるそうだ。
我々は日帰りということもあり、リンダラインを選んだ。
2社の乗り場は同じ港だが結構離れているので注意が必要。チケット購入にはパスポート要です。


世界文化遺産、スオメンリンナ島を横目に船は進んでいく。


100分ほどでタリンに到着。港の周りはどこか殺風景で寂しささえ感じるような場所だった。



徒歩15分ほどで旧市街地の入り口に着く。















編み物の店が多く、奥様は大興奮!













タリンで一番高い塔のある教会、聖オレフ教会へ。教会の中を見るのは無料だが、当に登るのは2€かかる。


頂上は123,7m、258段の階段を登らなければならない。1段1段が結構高く、くるくる回りながら登っていくので目が回りそうになる。




この日は曇りだったがそれでも眺望は素晴らしい。


教会は近くで見るとわかりにくいので旧市街地からいったん出て写真を撮るのがいいかも?しかし場所選びに失敗・・・

帰りの船内と港。ヘルシンキよりタリンの方が圧倒的に物価が安く、ヘルシンキの人たちも大勢買い物に来ていた。特に酒類が安いのか、みんな2,3ケースくらいは買っていたようだ。




今回のタリンは旅行前には何となく行こうかな、くらいで行き当たりな感じで行ったにもかかわらずなかなか面白かった。行く前はサンクトペテルブルクに行きたかったのだが、電車で行くにはビザが必要だったこと、船で行けばビザは必要ないが時間がかかることなどがネックとなってしまった。
今年はサンクトペテルブルクでテロがあったこともあり、ちょっと行っておけばよかったかなと思ったりもしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿