2011年10月11日火曜日

ビワイチ

昨夜、急に思い立ったビワイチ。
琵琶湖1周のことである。
朝起きれたら行こうと決めて床に着いたら、珍しくちゃんと起きることができた。

前回は京都から乗っていったけど、帰りも遅く、浜大津から自転車で京都に帰るのがつらかったので、今回は堅田まで車に乗せて、琵琶湖大橋西詰からスタート。家出て間もなく猿の大群がいた。

通勤ラッシュになるまでに浜大津まで行かなければとの気持ちで乗り始めたが、意外に道もすんなり行けた。
瀬田の唐橋まで行かないとほんとの1周とは言えないけど、夕方病院に行かないといけなかったので、近江大橋を渡って琵琶湖大橋東詰に向かう、というか、木之本までは比較的平坦で、トラックも多いので、スリップストリームにも入れるし、かなり楽に行けた。

この時点で112キロ、3時間30分、アベレージは30.5キロ。

ここからアップダウンがが始まる・・・
楽とはいえ、112キロもこいでるので疲労は個人的には相当なもの。
登りは悔しいけどへとへとになった。自分では頑張ってこいでるのに、サイクルコンピュータ見たら全然数字が上がらない。
どころか、アベレージが減っていくし、とにかく20キロ台になったらまた戻す体力はたぶんないと思ったんだけど、なかなかペダルも回らず、歯痒かった。

湖周道路に入っても車は少なく、ひっぱてくれない。おまけに微妙な登りで30キロ出ないし、アベレージは30キロになってしまった。
ここから161号線に入ったので、ある程度車に引っ張ってもらうことができ、30キロと30.1キロを行ったり来たり。

何とか30.1キロで琵琶湖大橋まで戻ってくることができた。
でスイッチを押そうとしたら、その瞬間30キロに。

まあ、30キロの目標は達成できた。
164.96km 5時間26分39秒(実走時間)。

帰って病院行って帰ってきたら暗くなってて、やたらデカい犬がおるな・・
と思ったらシカだった!今日だけでサルとシカに会うとは・・・うちは動物王国やな。。

0 件のコメント:

コメントを投稿