2013年2月7日木曜日

5.2.2013 My Bloody Valentine at NAMBA HATCH

マイ・ブラッディ・ヴァレンタインの3度目、単独では1991年以来となる来日公演が、2月5日大阪のなんばハッチからスタート!!全5公演完全ソールドアウト、初日に行ってきました。

18:00開場とのことで少し早めに到着しましたが、クルーの都合か何かでなかなか会場に入れず、外で待たされるんですが、さむいのなんのって。。。

40分ほど遅れて開場。
柱にはこんなものが!

そして渡されたものがこれ。
耳栓。MBVのライヴはすさまじい轟音で有名であり、毎回ラストに演奏する「You made me realize」では、途中でファンが「ホロコースト」と呼ぶ大音量のノイズパートがあるのです。ちなみにこの部分を、メンバーは「ノイズ・ビット」と呼んでいるらしい。当然のように、耳を保護するために渡されたもの。
この時点でどんなギグになるんだとワクワク。。

ギグは30分押しの19:30スタート。
日本公演初日は『LOVELESS』収録「I only said」からスタート。フィードバックはすごい曲だが、比較的ミドルテンポのナンバーからのスタート。
ボーカルが全般聴こえなかったのが残念。元々聴こえにくいのはわかってるけれども。
演奏はやはり素晴らしい。

その後も1曲ごとにケヴィンはギターを持ちかえながら、後半は「Soon」「Feed me with your kiss」からの「You made me realize」。噂の「ノイズ・ピット」では、着ている服までびりびり振動するほどのすさまじいノイズを20分近くにわたって展開!!
墜落する飛行機に乗ってるような感覚でギグは終了。

フジの時はもうみんな、興奮しまくりで、生命の危機も感じたくらいだったけれども、今回のオーディエンスはみなさん穏やかな感じで、終始ゆっくり観ることができました。


0 件のコメント:

コメントを投稿