2013年2月24日日曜日

明神平スノーシューハイク 2013.2.20

奈良の奥地、明神平へスノーシューハイクに行ってきました。

メンバーは平日休み組の3人。

5:30に吹田インター(下り)に集合、奈良県の東吉野村へ。
道中もずっと雪の舞う天気。

登山口もかなりのパウダーでした。

青空もちらほら見えて、今日はthe dayの予感!!

スタート時は軽アイゼンで歩いてましたが、雪が深く、あまり意味をなしてませんでした・・・
5回くらい渡渉したかな。


スノーシューに履き替え!申し合わせたかのように3人ともライトニングアセント!
しかも赤・青・黄色(笑)
 
途中まではまあ天気も穏やかで、ここはシークレットポイントや!とか言いながら登ってたんですが。。。




徐々に天候悪化。。
奥に行けば、なかなか天気のいい日はないらしい。。。
明神平は-12度!!山頂で紅茶とスイーツタイムの予定も、あまりの寒さにカップ麺で体を温めるだけにとどまりました。髪の毛も凍っておる。

 早々に撤退!
帰りはみんなシリセードで遊んで帰りましたよ~。







帰りはすぐそばのやはた温泉でほっこり。。
次行くときはショートスキーでも用意していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿