2013年3月22日金曜日

20130312~20130318 アイスランドの旅①

4年ぶりの海外、今回は再びアイスランド!オーロラハントに挑戦しました。
数回に分けて綴りたいと思います。

3・12に出発。
今回は初めて一人旅ではなく、二人旅でした。
相棒は女性・・・ではなく、会社の後輩F君で、30過ぎたオッサンの二人旅になったわけです(笑)

ま、それはさておき、会社を午前で切り上げ、深草のバス停へ向かいましたが、途中でFくんが
「カメラがない・・・」と言い出しました。
出発前に会社でF君がカメラを貸してほしいと言ってたので、貸したんですが(僕はもう1台持って行ってました)、彼はそのカメラを仕事のかばんに入れて、駐車場に置いてあった旅行かばんと仕事かばんを入れ替えて旅行かばんだけを持ってきたようです。

行きしなは高速バスで東京まで行ったんですが、まずはじめに新宿のヨドバシカメラで新しいカメラを買うというところからトンデモ旅行が始まりました。
新宿からホテルのある根津まで行くのにもどの地下鉄乗っていいのやらよくわからずでしたが、何とかたどり着こうとしたとき、ふと後ろを振り返るとF君がいません。

しばらく待ってると、コロコロが付いた旅行かばんを持ち上げて歩いてます。
今度はコロコロのタイヤが裂けたみたいで、1つ動かなくなってしまったと・・・
見てみるときれいに回転方向にきれいに真っ二つ!

あのコロコロのかばんって、他人が転がしてるとあまり気にならないんですが、近くの人が転がしてるとなんかうるさいですね(笑
さすがにカメラ購入後のため、新しいかばんは我慢してました。常に蛇行しながら今回の旅行は頑張って押してました。
ホテルの敷地の真ん中に森鴎外の住んでた家があるホテルでしたよ。それだけで何も見てないです。

翌朝は起きて、タクシーで日暮里駅まで、そこから成田空港へ向かいました。
途中でスカイツリーが見え、タクシーの中ではしゃいでました。完全なお上り状態。

成田からデンマーク・コペンハーゲンまで12時間、トランジットでアイスランドまで3時間のフライトです。
この写真の6番は何で子供が救命胴衣来て、ヒモみたいのでつるされてるんでしょうか?

とりあえずコペンハーゲンで一服。

トイレはかなり高めの設定です。僕の身長でなんとか用を足せるくらいです。フィンランドも高かったな。

デンマークからはIceland airでレイキャビークまで。搭乗したらアイスランドのバンドの音楽が機内にかかってるんですよ。これはいい。USBもついていました。

到着は13日の22:00でした。時差が8時間だから日本時間の6:00。
出発は13日の12:30。トランジットも含めるとざっと18時間です。

空港でバスのチケットを購入し、バスでレイキャビークのバスターミナルまで、そこから違うバスに乗り換えてホテルまで送ってもらえます。2500アイスランドクローナ。1クローナは0.7円くらいです。
今回お世話になったホテル、centerhotel klopp。

ツインなんですがベッドの配置が、机、ベッド、ベッド、机になってて、男二人の旅だから微妙な配置であります。

この日は長旅の疲れもあったし、次の日は朝からツアーに参加予定だったので、早々に就寝。
明日に備えました。

続きはまたぼちぼち書いていこうと思います。