2013年3月25日月曜日

20130312~20130318 アイスランドの旅③

この日の午前中はオフ。



レイキャビーク市内をぶらぶら。



 

ハトルグリムスキルキャ教会。市中心部の丘の上に建っている教会で、街中どこからでもこの教会が見えます。
スカッと晴れた、清清しい青い空に向かって高くそびえる、とても美しい教会です。
教会の前にはバイキング時代の英雄、アメリカ大陸を発見したと言われるレイブ・エリクソンの像が立っています。あれ?コロンブスじゃなかったの?
高さは74.5mで、アイスランドでは最も高い建造物です。最上階まではエレベーターが通じており、市内を見渡す展望台となってます。ただし、エレベーターは有料(500ISK)。




 

ホテルに戻り、昼からはブルーラグーンへ向かいました。
発電のために使われた温泉が再利用されずに溶岩台地に放棄され、温水がたまって池になった温泉です。レストランやスパの設備も充実してますが、我々は温泉に入っただけです。広大な露天風呂なので、温水が流れ込んでいる部分は温かいけれど日本人にとったらかなりぬるいです。まあ、それでも徐々に温まります
。温泉から上がった瞬間はあまりの気温の低さに一時的に恐ろしく寒く感じますが、芯から温まってるのがわかります。
温泉に入りながらオーロラも観れるそうです。


夜は昨日と同じようにオーロラツアーに参加。



今日は空も晴れているし、なんとなく期待しながら外に出たり、建物で待機したり・・・
しばらくするとがやがやとなり、
「It must be joking!」
「No kidding!!!!」
と聞こえたので、こ、これは・・・もしや!
と思って外に出ました。

が、オーロラは一応出ているものの昨日の方がよく見える感じで、F君とも「なんや、こんなんやったら昨日の方がよく見えたよなあ」などと言いながら、明るい建物から暗闇に入った瞬間、
「うぉぉ!なんやこれ!?」
くらいの大きなオーロラが!
昨日見た、これがオーロラかも。っていうのから、間違いなくオーロラを見たと言えるレベルに昇格した瞬間でした。








ちなみにカメラの設定ですが、絞り1.9、ISO800で撮影しました。こんな写真撮れたら撮影にもがぜん興味湧いてきます。この日はずーっとオーロラも出続けてくれて、帰りのバスの中からも眺めながら帰ることができました。
これで今回の旅の目的はほぼ達成されたといっても過言ではございません。

帰ったのは相変わらず2:00で、また寝不足になるのは間違いなしですが、それを補って余りあるものでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿