2014年2月23日日曜日

2014.02.09 大山BC

以前雑誌でみた大山BCが気になっていたので行ってきました。
前日から結構な大雪で行けるかどうか心配でしたが、案の定、中国道が宝塚~吉川間が通行止め・・・

下道で吉川IC~中国道~米子道経由で大山の南光河原駐車場に到着。
仮眠後に大山に実家があり、大学時代の友人、ようちゃんと合流。彼が今日のガイドです。

そしてかつおさん。6合目、避難小屋にて。
大山にはずっと行きたかったそうです。この日は登山客が多かった。

登攀用具ですが、僕とようちゃんはシール&アイゼン、かつおさんはスノーシューでした。
結論から言うと、この日のコンディションではスノーシューで行けた感じです。
大事を取るならアイゼンは持っていったほうがいいと思います。
シールは3合目あたりでアイゼンに替えないと登れません。



ワンちゃんも頑張って登ってます。

樹林帯は風も穏やかですが、稜線に出ると強風で雪も飛んでしまっています。



7合目から元谷という沢を滑るのが大山の王道らしいのですが、この日の風を考え、6合目から、いい雪が溜まっている方へ。
日本海に向けてドロップです!

3人のベストショット!

 


おまけです。


この日は6合目までを2本登りました。獲得標高は頂上までの1本よりも多いはず!
大満足の3人。

楽しんだあとは大山 火の神岳温泉 豪円湯院へ。
3月末までは500円で入れます♨


信州ほどの軽い雪ではありませんでしたが、山陰もいい雪ありますね!
こりゃ、来年から恒例イベントになりそうです。

ところで2回目を滑ってる途中にピッケルを落としてしまったようです。ショック・・・
かつおさんの写真にピッケルぶら下げて滑る姿を確認。
買い直さないと・・・思わぬ出費です。ふぇぇ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿