2014年8月10日日曜日

2014.07.15 西穂独標

当初7/3に行く予定だった西穂独標だったが、天候不順もあり、15日に。
今回も伊吹山のメンバーで。
草津PAで集合後、新穂高ロープウェイへ。
始発は8:00。
ロープウェイは乗り換えあり。20分で1000m程の標高を稼いでくれる。降り場で既に2150m。

 
ここからまずは西穂山荘を目指す。遊歩道を進み、登山指導所の先からは山道に。
西穂山荘までは極端な急登はなかったが、虫が多くてやっかいだった・・・
山荘の横には夏山診療所もあるそうです。
 
西穂山荘の後ろには焼岳・乗鞍岳が見えている。
 
笠ヶ岳や霞沢岳などの山容も素晴らしい。

 
高山植物が咲き競い、目の前にはゴツゴツした岩峰が、振り向けば焼岳が!
 

 
のびやかな尾根歩きは終わり、ジグザグの岩稜線へ。
 過去に落雷事故もあったことから、岩場の鎖はかなり外されたそうだ。
独標までならある程度安全に登ることができる。
 山頂は10人くらいは腰を下ろすことができる。高度感は素晴らしく、眼下には上高地も見える。
下りもルートを守りながら慎重に。
次回は西穂~ジャンダルム~奥穂をめざしたい。
 
下山後は平湯の森へ。温泉も楽しみの一つである。
夕食は豪華に高山で飛騨牛づくし!!

この日も出発3日前は天気も微妙だったが、前日には快晴の予報に変わり、きもちよく歩けた。

0 件のコメント:

コメントを投稿