2014年8月19日火曜日

2014.08.15 SONIC MANIA@幕張メッセ

去年も参戦した、SONIC MANIA 今年もKRAFTWERK・SAKANACTION・KASABIAN・MOGWAIと、好きなアーティストばかり!ということで参戦。

東京に行く前に、お台場でうんちのイベント、「トイレ行っトイレ」が開催されていることを知り、これは面白そうだということで、こちらにも行ってきた。

22:00~ KRAFTWERK
去年の3-D CONCERTで度肝を抜かれ、今回の第一の目的だった、KRAFTWERK。
今回はフェスということで70分仕様だったが、やはりオープニングからカッコよすぎる。
坂本龍一氏へ、ラルフ・ヒュッターからお見舞いの言葉も。
MCはめずらしい。

0:00~ SAKANACTION
今回観た中では一番うーん?となってしまった。ライブは2度行ってるが、コアなファンには嬉しい内容だったのかもしれない。
僕もあまり詳しくないので、短い時間でベスト的な内容を期待していたのだが、~バージョン的な、リミックスが多く、曲数も少なかったのが残念。
KRAFTWERKの時はゆっくり観れていたポジションも、人の波で奪われ、途中で後方へ。。。

1:30~ KASABIAN
仕事上がりできたこともあり、疲れもあったため、ここからはステージ後方でのんびり。
久々のKASABIAN。マンチェに行ったとき以来のギグだと思うのだが、演奏力かなり進歩していた!かっこいい!だけど、そこどまりなのだ。個人的に。なんか残るものがない。
あくまで個人的にですが。

3:15~MOGWAI
今回のギグでは一番よかった!
メッセの音の反響がいいのか、MOGWAIならではの轟音が響いていたように思う。
終盤のhunted by a freak~fear satanの流れは印象に残るものがあった。
4:15終了。
電車がある訳もなく、ホテルは総武線の津田沼のため、30分歩いて幕張駅へ。
ホテル着いたらグッタリ。
しかし、ギグの内容は去年に続き、非常に良いものだったと思う。

翌日のトイレの件はまたのちほど。

0 件のコメント:

コメントを投稿