2015年6月24日水曜日

2014.10.5~15 2014.10.05~15 イタリア・スイス・フランス・フィンランド フィンランド編

いよいよ旅も大詰め。フィンランド・ヴァンター空港に到着です。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

前に来た時はトランジットで寄っただけだったのですが、今回は奥様のあこがれの場所、マリメッコの本店に行く、というミッションを遂行する目的で。
ホテルは翌朝の飛行機の時間を考え、空港直結のホテルを選びました。

チェックイン後、バスでヘルシンキの街へ。
観光案内所で地下鉄の乗り場を聞き、地下鉄に乗車。

 ヘルシンキ郊外のヘルットニエミ地区にひっそりとたたずむ、外観は目立たない建物。周りに店舗などもなく、地味な場所に本店はあります。
最寄駅から徒歩で20分ほどかかりました。

生地コーナー。端切れも非常に安い値段で売ってました。
端切れはお店の人がどんどん商品かごに入れていってくれるのですが、ここで日本人と思しきおばさんがウニッコ柄がかごに入るや否や取っていくので同じくウニッコ柄が欲しい奥様はなかなか手にすることができず・・・店員さんにウニッコ柄はまだある?と直接聞いて何とかゲットできました。

食器なども充実の品ぞろえ。


ヘルシンキ市内に戻り、マリクルマ本店にも立ち寄りました。もっと回りたかったのですが、飛行機の時間も近づき、ここでお別れ。



この時期、北欧ではオーロラもよく見れるようです。
日本に帰ってきたとき、偶然にも奥様の知り合いに遭遇、その方たちは見に行ってたそうで。
レヴィやサーリセルカでスキーとオーロラもいいなあ。と思いながら今回の旅は終了。

奥様をはじめ、イタリアではGiovannni,Arbert,Massimo達の協力もあって11日間の素晴らしい新婚旅行を終えることができました。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿